新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

うちのにゃんこが手術した話。費用も書いとくよ!摘出したしこりの写真もあるので閲覧注意!

f:id:dtam0523:20201121171658p:plain

 

皆さんどうもこんにちわ。

dustです。

 

最近怠け癖がでてしまいかなり久方ぶりの更新になります。

今回は、ウチの愛しのにゃんこちゃんが手術をしたので書いていきます。

治療費、医療費の公開、摘出したしこりの画像もあるので苦手な方は注意!

 

まずなんで手術に至ったか。

なんですけど、人間から見て左側の背中に3センチぐらいのしこりがあったんですね。

ほんとにたまたま気になっただけで、見た目からもわからないくらいです。

旦那にも確かめてもらうと、確かにあるね。。と。

もうね、しこりといえばガンがよぎってしまうわけですよ。

ウチのにゃんこももう10歳ですし、なにがあるかわかりませんですしね。

猫 背中 しこり ガン とかめっちゃ調べました。

どうやら脂肪の塊とかも多いみたいですね。

ですがガンの可能性も無きにしもあらず。

 

う〜ん、わからん!

 

結局素人ですし、もやもやしたら病院行くしか解決方法ないんですよね。

痛がってはいなかったので週末に予約し、診察していただきました。

先生も触っただけでは判断つかず、打身とかなら小さくなるでしょうとのことでこの日は抗生物質(2週間分14錠ちなみに1錠200円)を処方していただき、1週間様子見て、小さくなるようなら経過観察、変わらなければ細胞の検査になる。となりました。

普通は。

うちの場合はかなりの病院嫌いで暴れ泣き叫ぶ臆病な子なので細胞の採取も麻酔、万が一悪性で取るとなっても麻酔になる。それなら取っちゃったほうが猫ちゃんの負担にならないと思うよ。となり、結局2週間投薬するもサイズが変わらなかったので摘出手術となりました!

 

朝絶食で手術に挑みます!

朝9時に病院に預け、夕方5時にお迎えとなりました!

万が一1泊とかになってもいいように事前に病院のお休み前日の予約はできませんと聞いていたので週末はできず、木曜日に手術しました。

 

結果的に手術は無事終了!

しこりもポロッと簡単に取れたそうです。

ガンとかだと根を張るようについてるらしく、簡単に取れるのは脂肪の塊が多いんだそう。

 

 

以下摘出したしこりのため閲覧注意(血はないです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dtam0523:20201121175355j:plain

 

2.5センチ!!!!

いざ見てみるとこんなのが背中にくっついていたのは不思議ですね。

 

 

 

 

術後の痕がこちらです。

 

f:id:dtam0523:20201121175349j:image

毛も刈られ、ピっと一本傷跡が!

抜糸の必要のない糸でなんと内側から縫っているとのこと!

どうやってやるんだ・・・・?!!

引っ掻いたり化膿しちゃったら病院きてねだそうで、この後は抗生物質を5日分処方されて完了です!

とうの本人は疲れたのかまだ麻酔が抜けないのかぼーっとしておりました。

特に痒がったりもなく、そんなに痛そうにも見えなかったです。

1日たったらいつもどうりのあまえん坊ベイビーちゃんになってました😂

壁や床にスリスリしてもピンピンしております。

 

 

2日後の今ははいつもどおりなかよくねんこしております!

f:id:dtam0523:20201121175346j:image

おデブちゃんなのでシワなのか傷なのかわからないですね笑

 

さてさて、気になる費用ですが、、、、、



f:id:dtam0523:20201121175342j:image

 

33000円となりました!!

 

正直高くて10万、5万だと助かる・・・って気持ちでいたので思っていたよりかなり安価でできました!

再診料無料なのと血液検査は病院独自のウェルネスプランに加入していたのでラッキー!といったところ。血液検査は追加で猫エイズ白血病も調べていただいての3500円ですね。

今回のは病理組織検査に該当するようです。

手術自体は15000円ということですかね。

 

それにしても思っていたより安く済んでよかった!

入院になっていないことと、術後の経過も良かったこと、良くも悪くも一度に全部できたこと、プランに加入していたのがよかったのかなと思います。

保険効かないからね…

 

採取した細胞はこの後調べてなんだったのか電話か詳しく聞きたければ病院に聞きに行くことになっています!

ひとまず一安心しました!

 

 

今一緒に住んでいる猫ちゃんにしこりがある方の参考になれば嬉しいです。

あくまで私の体験談、一例に過ぎませんのでそこはご承知頂ければと思います!

 

 

      健康第一!!!

 

 

それではまた👋