新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

1歳3カ月。MRIを受けた話。

みなさんどうもこんにちは、dustです。

だいぶ久方ぶりの投稿になりますが、純粋につかれておりました。

保育園に入園し、はや半年。あっという間にすぎさっていきます。。

 

さて早速題名の件。

先日娘がMRIで検査をしました。

うちの子、いわゆるいざりっ子でして。

洒落た感じでいうとシャフリングベビー👶

四つん這いのハイハイができず、座ったまんまバインバインと反動をつけて前進します。

これが一才健診でひっかかり、念のため検査しましょうとなりました🏥。

 

かかりつけで紹介状をもらい、渋川にある小児医療センターへ。

診察室は土足厳禁のお部屋で少し戸惑いました笑

一度診察し、いざり具合をみてもらい、やっぱり念の為やりましょうと。

どうやら出生日が10日早かったんですがそのことで脳に傷があることがあるらしく。

まあこれで他の病気もあったらはやめにわかればいいよね、と思うことにしようと思いました。

MRIの予約時、説明をうけました。

 

※13時で予約

 

食事は3時間前までに。(吐いてしまうことがあるため)

小さいうちはずっと大人しくすることが難しいので眠くなるおくすりを飲みます(軽い麻酔だったのかな?)

眠らないと検査ができないので寝不足状態で来てください。

もし寝れなければまた予約を取り直して後日延期、最悪入院し、検査、とのこと。

 

小児医療センターは平日しかやってないので完全に詰んだ・・・と思っていました👼

まず片道一時間の車内で寝かさないことが想像できませんでした。

次にすぐ寝てくれるかの問題。

もう職場復帰しているのでできなかったときのことを考えると辛くなりました。

有給も有給取るタイミングもそんなに多くないじゃないですか!

それなら育休中にやりたかったし、保育園行きだしてから風邪やら体調不良になったりなんてしょっちゅうで、2回ほど延期しました😂

 

でもやっと先日検査ができまして!!

うけれる!ってなってから今度の難関は移動中に寝ないことですよ。

もう夜遅く寝かせて朝はやく起こすということはやりもしなかったです。

道中は高速を使う、動画を見せる、新しいおもちゃを渡す、大人が隣に座る最悪寝そうになったらコンビニよって散歩する、とか色々考えましたが隣に座ってるだけで新鮮だったようで、しばらくは一緒に起きててくれました!

眠そうになってからは安定のシナぷしゅ!!!!

マジで何度助けてもらったかわからないです。

思っていたよりすんなり到着しました。

次が診察、こちらも検査やってOKとの指示があり、次の投薬へ。

これが大変でした・・

普通の注射器大のシリンジに結構な量のシロップ状の薬。

それを全部飲まなければなりません。

しかもちょっと苦いらしい。

まあ飲まない!!!!!

保護者が飲ませないといけないらしいが泣くわ動くはで病院の方と二人がかりで飲ませたが3分の1は多分漏れてしまっていたので追加で用意しますね、ともう一本シリンジが来たときの疲労度はエグかったです・・。

ようやく飲ませ終わると今度は泣き止まない。

廊下の突き当りにカーテンで仕切られた一角があってそこで寝るまで待機なのですが、まあ寝るどころの騒ぎじゃない。(ベッドと椅子がありました)

そりゃそうだ、ずっと口のなかまずいし、水もあげてないし。(今にして思えばあげても良かったのかな)

20分は抱っこして宥めて、ひっくひっくと落ち着いたかなとベッドに下ろせばギャンギャンである。

抱っこ紐をしていったらまたちがったかもしれないけど後の祭り。

やっと静かになったなーと思ったら寝てくれてました笑

検査の方が様子を見に来てくださり、そしたらそのまま検査台に乗せるのでそのままお待ち下さい、とさらに5分抱っこ。泣くかと思った笑

寝てからはスムーズでした!

ストレッチャーのような台に寝かせ、耳栓をし、心拍の確認、奥の扉が開き(勝手に外に行ける扉かと思ったらMRI室だった)閉まり、25分くらいで終了!

また心拍図り、問題ないので終了となりました。(結果は後日)

 

高崎市の子ども医療費受給の券で診察、検査代も0円で帰宅できました!

内心検査費万超えだったらどうしよう・・と思っていたのですがその心配はなくなりほっとしました!

検査結果も問題なしでしたが、自分も受けたことないような検査を小さいうちからやることになるとは思わず、驚いたお話でした。

 

それにしても検査費無料はありがたい!

ほんとに今まで子供の病気に関するお金はほとんどないですね。

場合によって薬の容器代50円とかの請求はあるけど。

アレルギー検査代もかかりませんでしたし。

それにしても今回も検査が終わって本当に良かったです!

まだ立つまで時間はかかりそうですが、じっくりゆっくり成長してもらおうと思います!

それではまた👋