新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

生理が10日?出血も多い?子宮筋腫の疑いあり?!

子宮のアイコン(内蔵)

 

みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

 

先日も書きましたが現在体調不良によりダイエットは休憩中

タイトルにもある通り、生理が10日ほど続きました。

腹部も痛み、力を入れるたびにレバーがゴロゴロしてしまって筋トレが怖くなっていました。

様子見、様子見、なんていってたらあっという間に10日。

以前にも2週間ほどの生理は経験があったのですが今回は痛み、出血の仕方も変だったので受診。

(ちなみに前回はストレスが原因だったようです。)

 

出血の仕方が変、というのも

6日目あたりに突然バシャっと薄めの経血が出たところから始まります。

ほんと急。

え??!!は????!!!!って慌てた😅

いちおう小さめのナプキンをしていたものの下着も汚す始末。

そんなんなったら当然シャワー。

マジ家で良かった。

洗っていたらゴロゴロレバーが出てくるでてくる。

こぶし大とはいかないまでもソーイングセットのメジャーくらいの大きさのも出ました。

ひえぇ!

ドキドキしながらいや、でもまだ6日めだし‥明日になったらおさまるかも‥

なんて思ってても次の日もゴロゴロは収まりませんでした。

ということで様子見の10日め。

不安になって婦人系アプリに相談を投稿。

まだ様子見てもいいんじゃない?心配なら受診。との言葉にもうしばらく様子見るか‥と思ったのですが旦那は行ったほうがいいんじゃないのと。

ということでいったら子宮筋腫かも?ということになりました。

早く行ってよかった!!まじで!

 

流れとしてはコロナもあるので事前に電話。

営業時間まで留守電だったのでひやひやしたが営業後数分でつながった。

受付後は問診票、尿検査。出血は多少あったがしゃーない。血圧もはかった。

それが終わると一旦車で待機。時間が近づいたら電話で連絡してくれる(コロナ対策)

呼ばれたので病院に向かう。

しばらくまつとおじいちゃん先生がじっくり話し聞いてくれた。

初潮、前回の生理も聞かれた。事前にルナルナで確認していたからすっと答えられた。

レバーゴロゴロと右下腹部痛む。というと内診へ。

下着を脱ぎ、下半身すっぽんぽん、恥ずかしいでしょ?という病院の優しさスカートを貸してもらった。脇にはティッシュもおいてあった。ありがてぇ😣

分娩台に座る。腰回りにはピンクのシートがされているので多少の汚れは大丈夫そう。

金属の器具がゆっくり入る。

ここで力むと入らないし痛そうだ。できるだけ力を抜く。痛くはない。

その器具を通して綿棒のようなもので膣洗浄、頸がん検診で使う粘膜細胞の採取、性病検査。力は抜け!

金属器具抜ける。

今度はエコー。痛くはない。ぐいぐいと右左を見なきゃいけないのでそれはちょっと苦しい。

ひだりはオッケー、右はOops!筋腫かな?

っていう診断。

これが下腹部痛、出血過多の原因だろうとのご判断を頂きました。

そして血液検査をして来週結果を聞きに行きます。

 

以上が診察の流れでした!

結果はまだわからないのでもしかしたら筋腫ではないのかもしれませんが、不妊の原因として有名な子宮筋腫に自分がなろうとは考えてもいませんでした。

ストレスがなかったとも正直言えないし、ダイエットももしかして影響しているのか?と考えたり、妊娠できるのか?という不安もあるのですが調べてみると子宮を温存する手術もあるようなので次回診察時に聞いてみたいと思います。

 

ちなみにいろんな検査をした結果診察料は9200円でした。

お金は余裕を持って行きましょう(´;ω;`)