新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

胎児に危険が及ぶ可能性があるってよ

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

 

妊娠中や妊活中の方、将来的に妊娠を望んでいる方。

せっかく授かったいのち。

なるべく健康でいて欲しいのはほぼ全てのママパパに言えることだと思います。

ですが時には妊娠時に影響がある可能性があることをしないといけない場面もありますよね。

 

それはたばこだったり、お酒やコーヒーなんかももちろんありますが、嗜好品等ではなく、仕事である場合、みなさんはどうしますか??

 

私は以前工場で有機溶剤を使用する仕事をしていました。

トルエンという化合物を含んだ溶剤でした。

臭いも強い薬品だったのでなんとなく体に悪そうだな、くらいの印象で引き受けたこの仕事、人材不足だから仕方ないことだと思っていました。

前任のおじいさんから引き継ぎ、有機溶剤だから説明書は読んどいてね。なんていくつかある薬品の説明がまとめられた分厚いファイルを渡されました。

特にここはよくみてね、なんてこともなく。

なんとなく眺めていると見たことないマークがちょこちょこ目につきます。

f:id:dtam0523:20220330092817j:image

3つのマーク。それぞれ私はこう思いました。

 

引火しやすいよ!

危ないから取扱注意!

え、、なにこれ、、初見、、怖、、

 

ちなみに答え合わせをすると

f:id:dtam0523:20220330093834j:image
f:id:dtam0523:20220330093836j:image
f:id:dtam0523:20220330093839j:image

 

下二つのマークコッワ!

 

まあ溶剤のメーカーさんもなにかしらの表記基準にそってマーキングしなければならないのだと思いますがこれだけみたら怖いですよね。

健康被害しますからね!なんてそんな危険物売るってまあ相当なことだと思うのでよっぽど変なやり方でもしないと害はほとんど無いと今なら思えますが、20代半ばのうら若き乙女だった私はめちゃくちゃ怖かったです。

特殊健康診断も会社でうけました。尿検査だったかな?

フルーツなどでも数値が高くでるみたいだけど、馬尿酸という見慣れない単語。

健康な人でも多少数値として出ますし、どれが健康の指数なんだか。

知らないことって怖いんですよね。

結果として生殖機能に害をなす恐れあり、というのがどうしてもひっかかり、この仕事をやめました。

泣きながら作業した日もありますし、色んな要因も重なって精神的に疲れてしまい、円形脱毛症にもなってしまったからです。

そして辞める、と言ってから体がものすごく軽いことにもびっくりしましたね。

この経験を踏まえて言いたいことは、

我慢せずに辞めることも大事だということです。

やめてよかったと思うし、後任に同じように若い女の子がきた場合にも全力で止めたい。

男ならいいのか、とかそういうことじゃなく、自分がそうだったから思うことだけど。

もしも万が一、妊娠し、発育不良になったり、早産や流産になった場合、会社が責任取ってくれると思いますか?

もしいま同じように仕事で携わっている人がいて、やめたいと思っている場合

環境の改善を提案するのもありですよ。

なんか言ってきたら

自分の奥さんや娘さんがこの環境で働いても気にならないんですか?

と言ってやってください😂

ここまでつらつら書きましたが、この薬品の場合は体内に入っても排泄で排出することができるそうです。

産業医に聞いたところ妊娠を希望するなら念の為作業しなくなってから半年は開けたほうがいい、とのことでした。

この半年、短いと思うか、長いと思うかは人それぞれですね。

 

それではまた👋