新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

38w5d無痛分娩出産レポ 第一子出産しました。

みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

 

先日第一子出産しました!

このブログでも何度か妊娠についての記事を書きましたが、とうとう母となりました!

今回破水からの出産の流れを書いていきたいと思います!

 

 

某金曜日

4時50分起床

トイレにておしっことうんち

数回お腹の張り有り

前駆陣痛??

 


6時45分破水

出血もあるようでピンクの水分がでる

 


50分に病院に電話。

入院荷物をもって主人に送ってもらう。

眉毛を描くべきか迷いつつすっぴんで出陣

 


7時30分

病院到着

まだ診察時間ではないのでインターホンでいれてもらう

荷物はもう持ってきてもいいようだったが重たかったので最低限だけまず持ち込む。

尿検査後内診

診察台に上がる寸前に羊水もれる、垂らす。

恥ずかしいがティッシュもらってふく。

診察し破水決定、子宮口1.5センチ。

診察は指をぐいっと入れるから痛かった。

そのまま陣痛室へ。

私の産院は陣痛室に3人まで入れるみたい。(後で聞いたところ他にも待機できる部屋がある模様)

荷物置き場とついたてで仕切られている。

結局荷物は主人からスタッフさんに届けてもらった。

手首に名札を付けた。

出産着に着替え、産褥ショーツをはく。ブラは外さないといけないらしい。

機械をつけてもらいしばし横になる。

ちょいちょい張る。そこそこ痛い。

これが陣痛か。

まだ我慢できる。いたいよーって言いたくなるくらい。

 


8時50分機械はずす。

トイレ。

しばし暇になる。

病院の資料よむ。

ここで早朝扱いになり、15000円追加になることを知る。オーマイガー

 


9時25分

5分間隔になったっぽい

 

 


10時30分

トイレ。羊水に若干血が混じっていた。

ちょうど出産の人がいてめちゃくちゃ苦しそう。

お昼はサンドイッチか普通の食事(サーモンのソテー)えらべるらしい。

うまそうだけどサンドイッチを選択。

ノーブラの乳が重い。

 


10時45分

助産師さんに心音チェックしてもらう

赤子は元気。

羊水のチェック。産褥ショーツをペロッとめくられ、おむつ履いてる感覚になった笑

変わらず五分間隔。ちょっとばらつきあり?

間食OKだったのでゼリー食べたりしたからかな。

痛みは増してきた。

 


11時14分

トイレ

まだ羊水がちょろっとでる

陣痛が痛い。

今子宮口何センチなんだろう?

 


11時30分

診察とNST

赤子は元気。ひゃっくりしてる。

子宮口は1.5センチ。思った以上に進みが悪くて戦慄。

機械の数値は35。結構痛い。

目を閉じて息を吸っては深く吐く。

まだ麻酔はしていない。

100とか怖いわ

 


12時

お昼ご飯!サンドイッチをペロリと完食

合間合間で陣痛。

結構痛い。

 

 

 

13時

赤ちゃんの心音きく。

めっちゃ陣痛痛い。

レベルはわからんけどはあはあめっちゃ言ってしまう。

痛いので麻酔の相談をした。

 


1時半

血圧と体温測定。

36.8℃。

2時になったらもっかい診察しましょってなった

 


2時30分

分娩室にて麻酔処理。

このころ陣痛は五分間隔、子宮口3センチ。

水分補給用の点滴と麻酔いれる前の麻酔が一番痛い。

麻酔すると飲食系がダメになる。

氷で潤すらしい。ストローキャップ意味なかったw

トイレも麻酔投与後1時間は足腰の麻痺があるからいっちゃだめだそう。

 


5時

麻酔が徐々に切れて来て痛みがあるので麻酔の追加をお願いした。

合間でトイレ。

その後最初と違う麻酔を投与。

最初はまだ痛みを感じたが後のはまったく。

めちゃくちゃ快適になる。

 


7時30分

また痛みが出て来たので追加の相談プラス診察。

お尻の痛みはあるかないかでプラスするか検討とのこと。

痛いと伝え、追加してもらった。

今にして思えばこれは腰だわ。

そしてさらにいよいよ出産に向けた麻酔を投与。めちゃくちゃ快適になる。

この時子宮口8センチ。

どうやら無痛の場合子宮口全開になったのち3時間かかることが多いそう。

だが全開になったら駐車場でまってもらったほうがいいとも言われ、どちらも正しいだろうし、主人になんていっていいのかわからない。

とりあえずまだだから寝とけと言っておく。

 


そこからは痛みでリアルタイムのレポートはない。

なんだかんだでタイミングによっては無痛でも痛い。

麻酔切れてきた気がします・・・!と言うところで子の旋回異常が発覚。

本来のお産とは向きが違うとのことで帝王切開の可能性がでた。

ただ向きが治ることを祈り、帝王切開になるにしても、このまま分娩できたにしてももっと子には下に降りてほしい、ってことでひたすらに肛門に力を入れるという。

よく聞くうんち出そう!いやそれ赤ちゃん!ってこのことなんだろうなと思いました😂

マジで少し出たと思う。なんだったらおならでたし、すみません、おなら出ちゃいましたって助産師さんに言ったわ笑

うんちしちゃってもいいからね!とも言ってくれる優しさ。ありがたかったー!

そして子が旋回しいきみたくなったらいきんでね、とのことで

 翌日一時頃に通常分娩で出産となりました。

力抜いてねって言われて抜いたらヌルぅっとでてきてたまげました。

陣痛からだと16時間のお産でしたが無痛にしてよかったです。

ほんと隣の部屋とか壮絶過ぎたし、退院時の支払いも思ったよりかなり安価でした。

またそのへんは次の記事に書きたいと思いますが😅

ながくなってしまったのでこのへんで。

 

それではまた👋