新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

妊娠した話。15w6d

f:id:dtam0523:20210118203321p:plain



みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

 

やっと明日で安定期に入ります!ってことで今回は初めて妊娠した話を綴っていこうかと思います。

 

妊娠初期、参考になるようなことがあれば嬉しいです。

 

 

妊娠がわかったとき

 

独自タイミング法を試してました。

基礎体温はガタガタでしたが周期は安定していたのでだいたいこのへんだなっていうのに目星をつけ、タイムツリーにここからここまでの期間は強化週間(排卵日前後)だよ!とわかるようにしておきました。

毎回しようとか誘うのも恥ずかしいですし、この日!絶対!ってガチガチになると男性側も萎縮してやる気がなくなると思っていました。というかそういう漫画ばかり読んでいてナーバスになっていました;;

そしてすでに4年付き合ってからの結婚だったので夜の回数もそんなに多くなかったので、タイムツリーはいいときに知ったなと思いました。

男性側も体調を合わせやすかったり、今朝抜いたばっかだから今日は無理だよ!!なんてのも正直あるらしい。しらんけど。

私も不妊かもしれない。そうしたら早めに病院に行かなきゃな・・なんて思っていましたがチャレンジ2回めにしてありがたくも妊娠しました!

思ってたより早かったねなんて言いながら妊娠検査薬で陽性が出たときは嬉しかったり不安だったりで複雑でした。

私自身子宮のトラブルを何度も経験したことがあったのですごくホッとしたのを覚えています。

妊娠の兆候としてはトイレの回数が増えた、おりものの量が増える。匂いに敏感になる。お腹が生理前みたいに張ってる感じがありました。

 

 

 

つわりは?

 

妊娠前から飲みすぎ以外嘔吐しない、胃は丈夫な方でしたが

未だに一回も吐いてません!!

でも気持ち悪くないわけではなく、ずっと胸焼けがあるような感じでした。

やはりよく聞く空腹時はなかなか気持ち悪く、おせんべいやお菓子をつまんでいました。その時によってごはんも食べたくない、けど気持ちわるい。食べたほうが楽だから食べよう、みたいな。

一番つらいのは歯磨き後のうがい。毎回おえぇとえずいてました。

自分がなにつわりだったのかはわかりませんが匂いに敏感になったからなのかきのこが食べれなくなりました。

他にもバター、バター風味のお菓子、蒸し料理、鶏チャーシューも手が出なかったです。炊きたての御飯はあまり嗅ぎませんでしたがそれも辛かったろうなと思います。

職場でご飯を食べる人も多かったので人のごはんの匂いがつらかったですね。

あえて外にでてご飯をかいに行きました。

 

てか妊婦食べれないもの多すぎる・・・・!!!!!!

ハム・ソーセージ・ベーコンチーズに魚卵生卵なまモノコーヒーお茶等々!

挙げてくと少ないかもしれませんが、パン屋やイタリアンはどこにチーズや加工肉があるかわからんですよ!

イタリアンはオイルパスタ頼んだら粉チーズかかってたりとか想定外のお出ましする。セットのサラダはシーザーサラダ、前菜はサラミやレーズンの入った和え物。手作りマヨネーズとなったら生卵も入っているし・・となるとやっぱりいちばん手軽なのはコンビニだったりする。ほんとは自炊したりがいいんだろうけど朝起きれず食べ物見たくなくて作らないとかザラ。野菜ジュースのありがたみを感じるよ・・。

さっぱりしたものが食べやすいのにお寿司はダメだしと涙目でした。

 

 

ありがちな話ばかりかもしれませんが、なってみて初めてこんな感じなんだと思うことが多かったです。

この時期に買ってよかったと思ったものは

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鉄プラスコラーゲンウエハース ココア味(40枚入)【ヘルシークラブ】
価格:559円(税込、送料別) (2021/1/18時点)

楽天で購入

 

 


 

 

思ったより美味しかったです。鉄分やカルシウムもとれるし、喉が渇くので水分補給も促されました。ぱりんことかばりばり食べてたけど体にはよくないよなと思い購入。

薬局で買えました。

ちかくにはカロシーメイトとかがあったかな?

 

[http://


 

:embed:cite]

 

両方いっぺんにとれるのもあるようです。

私の行く薬局にはありませんがもらったことがあるので一般的に流通しているのかなと思います。

スーパーでこれより少ない包装で売っていたのでお試しだ探してみてはいかがでしょうか?

[http://


 

:embed:cite]

 

スーパーならこちらも美味しかったのでぜひ!

あとはみかんやりんごです。

バランスよく食べるのも難しいですが、妊娠初期のつらいときは食べられるものを食べられるだけといいますよね。

そんな中でも少しでも体にいいものをたべられたらいいですね!

以上、私の妊娠初期の話でした!

参考になるようなことがあれば嬉しいです。

 

次回は妊娠中に役立つアプリの比較していきたいと思いますのでよかったら見てくださいね!

 

それではまた!