新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

妊娠日記 30w2d セミオープン初回の話。

妊婦・妊娠のイラスト(赤ちゃん)

みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

 

ついに妊娠30週をむかえました!

そして先日今までのレディースクリニックでの検診が終わり、産院でセミオープン初回の検診を受けてきました!

今回はその時のことを書いていこうと思いますのでこれから検診に行かれる方の参考になれば嬉しいです!

一応前提として

 

29歳 

初産 

猫飼い

女の子で確定?です!

 

まずは予約からですが、レディースクリニックにて次からは産院での検診になる、希望があればまた戻ってきてもいいという説明をうけましたが、1,2度くらいなら戻らなくてもいいかなと思い、これからは産院に通うことに。

次の検診が2週間後だったのですぐに電話で予約しました。

9時からの診察に予約ができ、最初の診察なので色んな検査をします。とのことで気合をいれて病院にいきました。

 

まずは院内にて事前に郵送されていた書類を提出。

 

その後採尿、血圧体重測定。

私の産院ではデータで管理するようで診察券を機械で読み込み、最後の食事の時間も記録。

 

事務的な手続きが必要になるのでその説明をうけ、書類を複数枚もらい、パンティーライナーやボディークリームのサンプルをいただく。

 

その後胎児スクリーニング検査。

約1200gとグラフ的にも順調の様子。

手で顔を隠していましたがなんとか顔写真も撮ってくださり、まばたきしていてちょっとこわかったりしました(^o^)ヒトやん

 

助産師さんとのお話。

家族構成、出産後の補助を誰がする予定か、など聞かれ、データ化されていました。

その後おっぱいをみてもらい、母乳のような分泌物(正確にはまだ母乳ではない)

がでるかチェック。

いい乳首だとお褒めの言葉を頂き、悩みがあるかとかお話をしました。

このときに無痛分娩希望で有ることを伝えると、無痛分娩の実際の動画を見させてもらうことになった。

痛そう、痛くなさそうよりも胎盤の大きさにびっくりした。

 

悩み相談では未だに普通のブラジャーをつけていることを相談。

もとが大きいため、授乳ブラやノンワイヤーブラが心もとなく、使っていないことを相談すると、やはりノンワイヤーブラがいいとのこと。

胸の下にタオルを挟むといいと教えてもらい、実際にタオルを挟むと分泌液が多く出た。

 

血行や乳腺の発達を妨げるとは色んな所にかかれていたけど母乳の出がこんなに変わるのかと驚いた。

でも重たいもんは重たいのでノンワイヤーブラでごまかしている。。

 

その後は先生の診察。内診はなかった。

無痛分娩の説明と、スクリーニングの検査の確認。

 

このときに猫を飼っているためトキソプラズマの検査を次の血液検査でしたいと相談。

すると先生は、料金もやすくないし(約7000円)、外に出していない猫ならこれからトキソプラズマをもらう可能性も低い。生肉を食べたとか土いじりしてないならかかっている可能性は低いと思う。でもやるなら早めじゃないと意味はないから次回やりたいときはいってね。とのこと。

 

7000円はでかいし、めちゃくちゃ迷ったけど翌週飼い猫がひき肉包んでたラップをしゃぶっていたのを発見したので次回検査を受けることを決意。

 

 

そんなこんなで診察はすべて完了。

あとは会計です。

診察用のカルテをカウンターに返して精算をするのですが、呼ばれるのを待つだけと勘違いし、10分ほど待ちました笑

そのご受付の方がカルテの提出がまだの方ーと言ってくださり、やっと精算。

会計は自動の機械でした!

 

胎児スクリーニングもやったし高そうだなーと思っていましたが会計は1500円でした!

事前にどのくらいかかるか調べたところ20000くらいという記事も見ていたのでこの金額は驚き。

めっちゃくちゃ安心しました笑しかもクレジットカードも使えるしなんて良い産院。

滞在時間は3時間半でした!

時間にしたら結構いましたが書類を書いたり合間合間で検査などがあったので待ち時間が長いという感覚はありませんでした。

本も持っていったけど全然読めなかった笑

旦那さんが車で待つには長い時間なので待っててとは言えないけど近くに時間潰せるところがあるなら待っててもらって、一緒にお昼食べたりとかもできるなあと思いました。

 

予想と違ったのは血液検査等はしないこと、診察時内診がなかったことです。

言われていたわけではなかったんですが、空腹は辛かったです。勝手に笑

 

以上、セミオープン初回のお話でした!

これからこうゆう形態の病院増えるんだろうなと思うので、体験談の一つとして見てもらえたらうれしいです!

それではまた😄