新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

2021年6月 出産、入院費の話

皆さんどうもこんにちわ。

dustです。

 

子供が生まれてから時間がたつのがほんとにあっという間で早くも生後2ヶ月となりました。

今回の記事は皆さん気になるであろう、出産費のことです❢

まずは私の出産時の状況を書いていきます。 

 

土曜日

AM6時 破水

AM7:30 病院着

PM2時まで陣痛室。

2時から分娩室にて無痛分娩の麻酔投与

 

日曜日

AM0:50出産

 

金曜日

4人部屋

食事は3食+3時のおやつ

 

分娩予約金80000円郵便振込済

出産手当は直接払いです。

 

総額は531750円でした!

 

内訳

 

分娩料         259000円

無痛(陣痛後)          81600円

陣痛室入院料       38100円

入院費(5日)        95250円

日曜・祝日分娩      20000円

産科医療保障保険料    16000円

お産セット         5500円

新生児聴力検査(AABR)     5000円

ビタミンK(13包)       1000円

その他          10300円  (おそらく処方していただいた痛み止めなど)

 

※お産セットはおむつ2パック おしりふき2パック お産パットM2パック 出産時使用する消耗品などです

 

出産育児一時金(直接払い制度活用) 420000円

分娩予約金              80000円

計50万が引かれ、その他諸々(よくわからない)引かれて

退院時の手出しは28750円でした!

 

健康保険(社保または国保)から支給される出産育児一時金、42万円はでかいですね。

予約金は事前に病院に払っているので実質約11万ですが、思っていたよりかなり安かったです。

個人の産院だったのでいって20万、安くても10万はいくんかなと思っていました;;

思っていたより安いというのはかなり嬉しいですね。

日曜祝日分娩は生まれるのがあと1時間早ければかからなかったと思うと少しもったいないですね、その分陣痛時の入院費が1日分割増なので

日祝日分娩     20000円

陣痛室入院代1日分 19050円

計39050円がなかったら手出しもなかったと思うとくうぅ!と思いますがお産なんてそんなもんなんだと今なら思えます笑

 

以上、出産のお金事情でした!

妊婦さんの参考になったら嬉しいです!

 

もしまた妊娠したら個室がいいなあ〜!

それではまた👋