新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

ペッツリー使用歴半年。実際のところ自動猫トイレ、どうなん?

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

猫ちゃん飼いの人にとってストレスになりやすいものの一つにトイレがあると思います。

今の猫トイレは多様性があって個性に合わせたものが色々選べますよね。

猫砂、ペットシート、もしかしたらトイレは外派もいるかもしれませんね。

私は9月に全自動ネコトイレ、ペッツリーを購入し、使用しています!

今回はこちらを半年使った感想を書いていきたいと思います!

 

 

購入に至った経緯、理由としては

 

こまめな掃除ができていなかったこと

妊娠を機にトイレ係が旦那になったこと

2匹いるので汚れが溜まりやすいこと

 

大きな理由はこの三つです。

 

 購入したのはこちらのペッツリー

 

 


 

 

 もちろんお買い物マラソンで!

ポイントもいくらかあったのでそれも合わせて購入したのですが、まあでかい買い物でしたね!

スイッチより高いもんね!

 

購入した感想としては、

 

いい点

毎回自動でお掃除は楽&衛生的&匂い対策!

静かな回転で粉が舞わない!

使いたくないときはスリープモードがある!

実は猫砂の節約にも!

 

悪い点

回転が途中で止まること多数。

説明書が簡素。

体重表記機能の信用性今の所0

タンクの安定性が悪い。

 

 

2匹分なのですぐに溜まってしまうのですが、ゴミの日周期の回収でなんとかなっています。

週に2回ですね。まれにタンクから漏れるのではと心配になります笑

このときタンクの安定性が悪いので倒してしまい大惨事になったことも・・・。

あとタンクの大きさがギチギチなので袋がずれやすいですね。

説明書はこんな高額商品に珍しくかなりページ数も少ないです。

機能的には回転のみだからですかね?

こんだけ?!となったのは私以外にもいたはず。

体重表記もあるのですが病院ではかった体重と1キロ前後ちがったりする。。もう最初の設定が間違ってしまっているんだろうなと思います。

でもあまり必要かと言われるとそんなにないです。

1番困るのは途中で止まってしまうこと!

こうなってしまっては製品的に完全アウトだろ!と思うのですが、そんなときはだいたい表示がSTOPになっているので、回転が遅いだけみたいです。

このへんは失礼かもしれませんが中国製だからなのかなぁ、と思ってしまいますね。

 

 

購入して半年ですが、以上のことがあってもやっぱり楽です!

買ってよかったなと思いますね。

途中で止まるのも砂が多かったみたいで気持ち少なめに入れるとそういったことも減った気がします。

また、トイレ掃除が生理的に無理な人は掬う手間がない分ゴミ捨てがかなり楽です。

私の場合は旦那にしてもらっているんですが、なれていないと猫のおしっこはかなり臭く、たまに普通のトイレのときやってもらっていましたが、おえおえしてました。

それでも短時間で回収ができるのでまだ我慢できるみたいです。

ですので私の評価としては星3.5くらいですね。

壊れはしないので。

 

もう一個検討していたものがあったんですが、リニューアルして価格も少し下がったみたいです。

[http://


 

:embed:cite]

 

ヒカキンさんが買ったものか、このペッツリーかで悩んでいたのですが、このとき2万円ほど金額が高かったので諦めてしまいました。

この商品は今見ると星1の評価が見当たらなかったのでもしかしたら性能的にはこっちのがいいのかなと密かに思っています。

スマホとリンクできるのも老猫には便利かもしれないですね。

 

また全然違う話になるのですが、家の後輩にゃんこ、動いているときに乗ってしまったのか奥に入ってトイレしなくなってしまいました。

頭隠して尻隠さず状態でいわば野ションもいいところです。

これはやばいです。約6万がパアになってしまう。。

どなたか解決策あったら教えて下さいませ・・・・。