新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

妊娠日記 30w6d 深夜12時!深夜診療の話

陣痛のイラスト

 

皆さんどうもこんにちわ。

dustです。

現在妊娠30週と6日です。

先日性器から少量の出血があり、産院に電話したところ念の為来院を、とのことで時間外でしたが診察して頂きました。

 

深夜診療と料金の話

 

何時ごろつくか、万が一に備え一泊分の入院準備を。とのことで8ヶ月半ばというのになんの準備もしていなかったため、大慌てで入院準備をし、産院へ。

時刻は深夜12時でした。

 

深夜なので自動ドアは開きません。

インターフォンで電話したものです、と伝えると警備員さんがドアを開けてくれました。

今はコロナなので検温してもらい、コロナの問診票を記入。

出入り口だから仕方ないのだけど、虫がたくさんいた(´;ω;`)

そのまま問診票をもち2階のナースステーションへ。

ナースステーション内で血圧測定をし、検尿カップをもらい採尿。

うっかり入れすぎ、恥ずかしい。

その後はソファでしばし準備待ち。

赤ちゃんの泣き声が響いていたが人気は少なく、お産の人もいなかった。

看護師さんは女性が5名、男性が1名いた。(後にこの男性に内診をしてくれたので医師だったようです。)

 

私しかいなかったがやはり予定外の診察だからか20分ほど待った。

内診、腹部エコーをしたが異常は見られず、たまたま出血したと思わける、とのこと。

子宮頸管が短くーとかでも早産になりうるし、入院も覚悟していたからものすごく安心しました。(金額的にも)

 

診療代は自動精算の病院だからか次回の妊婦健診時に合算で支払うことになり、帰宅しました。

帰宅して即寝しましたが2時近かったと思います。

翌日仕事でつらかったぁぁ!

また、診察費用が次回になるとのことでヒヤヒヤしていたのですが、先日妊婦健診時にお支払いしてきました!

 

f:id:dtam0523:20210503134955j:image
f:id:dtam0523:20210503134951j:image

 

3080円!!!!

正直万超えかと思っていたのですっごいホッとしました!

平日だったからまだこの値段で済んだのかもしれませんがそれでもかなり良心的だし、万が一を考えたら怖いものは怖いですからね!

そして改めて入院準備の甘さを痛感しました。

このとき入院準備はしたものの慌てていて母子手帳を忘れる失態を犯しましたし😂

遅くて困ることはあっても早くて困ることはないのでまだまだ時間あるな、と考えているそこのあなた!

何を持っていかなきゃいけないのかは確認したほうがいいですよ!!

 

そして今回の出血、心当たりはあったのです・・

痔じゃね・・・・?

今までトイレが鮮血スプラッタなときはありましたがおりものシートについたりすることはなかったんです。

でも入浴後血行がよくなってもしかしたら・・・?こころなし出血箇所もお尻付近では・・・?と考えられなくはないのかなあと思いました。

それでも!なにがあるかわからないですし、金額もさほど高くはないですし!

命にまさるものはありませんので!病院に電話を入れる、指示をもらう!はしたほうがいいでしょう!安心ですしね。

私の深夜診療の話、参考になったら嬉しいです!

それではまた〜👋