新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

放置で強くなる系ゲームやってみた。AFKアリーナ!無課金プレーヤー

 

 

f:id:dtam0523:20200920180245j:image

みなさんどうもこんにちわ!

dustです。

今回は7月末からはじめたスマホゲームアプリ

AFKアリーナのことを書いていきたいと思います!

AFK アリーナ

AFK アリーナ

  • LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
  • ゲーム
  • 無料

 

CMでも見かける機会が多いのではないでしょうか?

最近またこのCMかっての多いですよね。

貧乏人が成り上がって社長になるゲームとか

おじさんをゴールに導くゲームとかとか。

川口春奈さんのCMもテレビで拝見したことはありますが私は他のアプリを使ってるときの広告が頻繁に出てきたのでそんなに言うならやったろうやないかい!

という気持ちで開始。

 

公式サイト:

AFKアリーナ 公式サイト

 

結構時間が経ってしまっているのでチュートリアルは飛ばします;;

なんとなくルーティン化していますのでいつものパターンをご紹介。

 

 

f:id:dtam0523:20200920180619j:image

 

こちらがホーム画面。

起動して最初の画面となります。

背景みたいなのは自分のストーリーの進行が確認できます。

他のアイコンはフレンド。

こちらも確認可能。被っても特になにかあるわけではありません。

 

 

赤く囲っているのはこのゲームの特性の一つであるオートバトルシステムの報酬確認ボタンです。

押すと

f:id:dtam0523:20200920180846j:image

 

報酬確認画面が出てオートバトルの結果が表示されます。

なんのこっちゃと思うアイコンもあると思いますが

 

左上の青いアイコンはキャラクター強化にしようします。

その隣はプレーヤーの経験値

またその隣はお金

左上はこの後書いていきます。

それ以下は装備品です。

 

オートバトルの時間の上限は16時間。

もっとあってもいいのではと思うところ。

24時間だと嬉しいが運営側からしたらそうも言ってられないのでしょう。

 

f:id:dtam0523:20200920181453j:image

 

だからでしょうか、クイックバトルというアクションがあります。

押すと

 

f:id:dtam0523:20200920180812j:image

 

クイックバトルの確認画面になり2時間分の報酬が受け取れます。

ちなみに

f:id:dtam0523:20200920181644j:image

2回目おした画面ですが

50ダイヤであと二回できます。

この計3回まで受け取り可能。

ログインボーナス的な感覚ですね。

びっくりマークが出るので忘れることはないでしょうがお得にゲームが進められるので必ずもらっておきましょう。

 

お次はフレンドのアイコンをタップ。

f:id:dtam0523:20200920182426j:image

 

f:id:dtam0523:20200920182840j:image

フレンドにポイントの受け渡しができます。

バトルも可。

右下のボタンタップで一括操作が可能です。

これは楽でいいですね。

ポイントは10Pでガチャが一回無料で回せます。

ちなみに私はあまり使いませんがフレンドから傭兵としてキャラを借りることができます。

使いたいキャラクターを試してみるのもいいですし、強いキャラクターを借りられることも!

 

お次はメール

f:id:dtam0523:20200920191653j:image

こちらも一括受け取りができます。

主に運営側からのメッセージが届きます。

メンテナンスやデイリーボーナスがきます。

毎回ではないですがダイヤを多く獲得することができます。

受け取りには期限がありますので注意しましょう。

 

 

お次はフィールド画面

f:id:dtam0523:20200920192852j:image

 

まずはなんかよくわからんコインをタッチしてゲット。

 

ここでは育てたキャラクターでバトルを楽しむことができます。

アリーナでは他のプレイヤーと対戦し、ランキングを競います。

懸賞掲示ではキャラクターを派遣して依頼をこなします。派遣したからといってキャラが使えなかったりはしません。属性の制限はあります。

王座の塔では一階から徐々に強くなる敵を塔、そして階層という形で上を目指していく。

異界の迷宮は一定の周期(3日に一回?)でリセットされます。

敵を倒してアイテムを集め、時には仲間を増やしたり、装備品を買い、温泉で体力を回復しながらボスを倒す×3(3階層まである)一戦ずつアイテムが貰え、ボスごとにボーナスもあります。

アイテムでどんどん強化が必要です。三階層はノーマルモードとハードモードみたいな分岐がありますがハードモードをクリアできたことがなく戻ることもできないためノーマルのみ選択しております。

強い敵ほどレア度の高いアイテムをくれるのでなるべく強い敵を倒すといいとおもいます。

強化アイテムは3種類の中から選び、クリア後は強化アイテムもリセットされます。

 

ちなみに奇境探検、タイムズピークはちょっと頭を使うダンジョン系ゲームとなっておりますが頭お豆腐ちゃんなのでいつもはやりません。なので省きます😭

この4つはデイリーミッションにもありますので消化しておきます。

 

お次は領地画面

 

f:id:dtam0523:20200920195015p:image

ここは一つの村のようになっています。

ギルドこのゲームにもギルドがあります。みんなで頑張ってギルドを、、、どうするんでしょう?

目的はあまりよくわかっていませんがギルド内のギルドハントからアイテムをいっぱい落とすモンスターとバトルができるので倒しましょう。1日2回のチャンスがあります。ギルド内のポイントが上がるとワンランク上のモンスターとバトルができるので要チェックです。

時間制限有り。

月桂樹の酒場キャラクターガチャです。

ある程度のフレンドがいれば1日一回はできるでしょう。ガチャの種類はフレンドポイントでまわすガチャ、ダイヤ、または巻物で回す一般的なガチャ、周期的に変わる種族が限定されているガチャの3種類。

ちなみにウィッシュリストという機能があり、出やすいキャラクターを選ぶことができます。ですがエリートクラスのキャラが出る確率も低いし、選択してないキャラが出ることも多いです。

凱旋記念碑どこぞのプレイヤーの功績によって報酬がもらえます。もらったことしかないのでびっくりマークが出たらタップしておきましょう。

大聖堂キャラクターの合成ができます。

基本的に同一キャラ、同種族キャラが必要になります。

結構ランクあげるの厳しいです。

複数ランクアップする場合はここでも一括で操作ができるのめんどくさがりにありがてえ。

共鳴クリスタルなんとレベル上げしていないキャラクターがいきなりレベル140とかになってしまうというとんでもシステム。

自分の育てたキャラクター上位5人目のキャラと選んだキャラクターが共鳴し同レベルになるという。

なんそれシステム。

なので限りある経験値を節約できます。

あの最初にあったなぞのアイテム、ライフエキスといいますが、あれを貯めると枠が解放されていきます。

 

この五つはびっくりマークがでたら毎日やっております。

 

もちろん育成もでき、キャラクター強化や装備の強化ができます!

以上をやっていくとデイリーミッションもクリアです!

 

 

 

いやあー、最近のゲームのできることの多いこと多いこと。

約2ヶ月ほどプレイしてますがいまだに使いこなせていません。

体感ハングルのプレイヤー名をよく見るので韓国のゲームかと思いきや中国のゲームでした。

へんな日本語はなかったけど世界感に富んだ単語が多いかも知れませんので攻略サイトをみるのがよいかと。

 

わたしの推しキャラはこの二人。

f:id:dtam0523:20200920211903p:image

シェミーラ

グルーミーバンシーてなんやねん笑

f:id:dtam0523:20200920211915p:image

クイン

 

お姉さん系のキャラが好きです。

あとホストみたいなフェミ男も癖になってしまいます笑

 

このゲームはほんとキャラが可愛い。

1人ずつストーリーがあるのもいいし、経験値リセットも出来るし共鳴できるしと他のスマホアプリとの差別化もできているゲームだと思います。

 

皆さんも気になったらダウンロードしてみてくださいね!