新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

時事問題・一般常識を勉強しよう。

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

 

さて、現在私は就活中。

何度か面接やスキルチェックをさせて頂きましたが、この度あるお店の面接に行くことになりました。

そこでは初めての一般常識のテストをすることになったので、今回この一般常識や時事問題が勉強できるアプリをご紹介したいと思います。

 

f:id:dtam0523:20190514122913j:image

今回ダウンロードしたのはこちらのアプリ。

時事問題・一般常識 2019・20

 

こちらを起動すると日にちの設定ができ、カウントダウンしてくれます。

 

f:id:dtam0523:20190514123254p:image

 

うわあ、あと5日…

 

f:id:dtam0523:20190514123544p:image

 

まずは問題のアイコンから。

上部の3つから選択して挑戦できます。

一回タップするとスタートボタンが押せます。

 

f:id:dtam0523:20190514123549p:image

f:id:dtam0523:20190514124854p:image

 

始まると問題と丸ばつの選択肢がでるのでさくさく進めましょう。

一問ごとにチェックすることができるので、気になる問題はチェックしましょう。

一般常識って結構難しいなと感じました。

私の常識とはいったい…笑

 

ちなみにスタートボタンから下の問題形式、それから出題数はかえられるので二回目以降は自分好みでやってみましょう。

問題形式は、チェックした問題のみ、苦手な問題、と出題される問題をある程度絞り込んでくれます。

出題数は、全問.10.20.30.50

5択です。

 

ではではtopに戻りまして、

小テストのコンテンツにうつります。

f:id:dtam0523:20190514125156p:image

 

 

アイコンを押すとこのように前回の成績が表示されます。

なんども挑戦して100パーセントを目指しましょう。

それではスタート!

 

f:id:dtam0523:20190514125200p:image

 

こちらも2択で進めていきます。

 

f:id:dtam0523:20190514130729p:image

 

30問おわると評価の画面になります。

C…

数学的な問題もあるのでみなさん頑張りましょう。

あとは勘です笑

 

f:id:dtam0523:20190514125437p:image

 

ついでに成績の画面も貼っておきます。

グラフになるのでわかりやすいですね。

 

それではまたまたtopにもどって…

暗記していきましょう!

 

f:id:dtam0523:20190514131132p:image

 

4択ですね。

それでは全分野でスタートしてみましょう。

 

f:id:dtam0523:20190514131136p:image

 

ポチッとな!

さてさて始まります暗記。

 

 

f:id:dtam0523:20190514131758p:image

 

ここでは暗記するにあたり答えが見えるか見えないかの選択ができます。

↑見えない方

↓見える方

 

f:id:dtam0523:20190514131407p:image

 

チェックはここでも役に立ちますね。

お気付きかと思いますが全問だと462問!

情報量は無料なのに多いのではないでしょうか。

有難い。

それから広告も少ないと思うので集中しやすいと思います。

 

 

 

さてさてご紹介したこちらのアプリ、いかがだったでしょうか?

私は転職で使いますが大卒高卒の新卒、新社会人の方にも使えるアプリではないかなと思います。

もしくは浮世離れしてしまったアウトローさんにも…笑

飽きやすい人は気が向いた時だけ10問やるっていうやり方もありだと思います。

 

もう一つ違うアプリも同時進行でつかっているのでそちらも近いうちレビューしていこうと思います😄

最近アプリ紹介ブログみたいになっていますがよかったら他の記事も見てみてくださいね!