新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

2398g 低出生体重児女子の話。

 

みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

 

6月に第一子の女の子を出産したのですが、

 

体重2398gの低出生体重児でした。

 

低体重児は出生体重2500g以下の子を指します。

私の場合38週に出産したので生産期や臨月は関係なく、約10%の割合で低体重になってしまうそうです。

 

妊婦検診でわからなかったの?

 

妊婦健診で問題があると言われたことはありませんでしたし、胎児の発育も順調でした。

ですがそろそろ臨月というところで胎児の体重があまり増加せず、次の検診では逆に減っている、ということがありました。

医師に聞いたところ、胎児に問題があるわけではないが、頭囲、腹囲など複数箇所の大きさから体重予測するが、胎児の小ささ故に小さい誤差が大きな差になってしまうとのことで、調べてみると予想体重は前後10%の誤差が生じるそうです。

ただ、出生体重が小さくてもお腹の中に生産期までいられれば内臓の機能的にも成熟している事が多いのであまり問題はないそうです。

幸い体重以外に気になるところはなく、健康な子を出産することができました。

NICUにもはいってません。

 

 

出生後の話

 

健康ではありますが、私の産院は2400gを超えないと退院できません。

出生後の赤ちゃんは生理現象で出生時より体重が減少する傾向にあります。

あと2g!余裕っしょ!と思っていましたがうんちを大量にする子だったらしく翌日朝には2296gに。

100gも減ることに驚きました。

 

 

体重を増やさないと

 

それから必死にミルクや授乳を頑張るも寝たら起きない・・!!!

哺乳力、体力がなく、母乳のあとにミルクを20ml飲ませたいのにミルクに行き着くまでに眠ってしまい一番飲ませたいミルクを飲まなくて泣きそうでした。むしろ泣いた😂

授乳の度に助産師さんに起こしてもらったり、哺乳瓶をねじ込んだりしました。

これも低体重の子あるあるかもしれませんね。

鳴き声もそんなに大きくありませんでした。これはある意味いい面でもありますが最初の子だったので生きてる・・?と不安になった点でもあります。

 

えっ、奇形??

一番低体重の子の特徴としてびっくりしたのはお股です!!

 

f:id:dtam0523:20210830142007p:plain

 

絵心が乏しいのですがこんな感じでした。

f:id:dtam0523:20210830142146p:plain

 

↑これを予想していたのでなんだか中が丸見え状態でびっくりしました。

色もびっくりの赤紫でしたし。

出産後外見上の異常があるか見てくれるのですが特になにも言われなかったのでその日の夜はめちゃくちゃ検索しまくりました。

おまた 異常 奇形 性器 新生児 女子など笑

でも写真も出てこないし、記事もなくて結局助産師さんにきいたところこれも小さい子の特徴だそうで、まだおまた周りのお肉がついていないから丸見えのように見えていました。(今は下の画像のようにお肉がついてきました)

これにはほんとに安心しました。

大人になったら整形費用だしてあげようともおもいましたね笑

 

まとめ

他には気になることはあまりないですね。

低体重児の出生率はあがっているそうです。

もしかしたら後期つわりで食欲が落ちたのもあるかもしれませんが原因はわかりません。もし小さめの赤ちゃんを産んでも、医者にもなにも言われなければ気にしなくてもいいと思います。いろんな検査を入院中にはしますしね。不安なこと、気がかりなことは助産師さんにも聞けます。2週間検診、助産師訪問、1ヶ月検診など退院してからも相談できる機会は意外とありますよ。

ちなみに同じ日に同じような赤ちゃんが生まれてましたが普通に母子同室してました。

そのお母さんもマタニティーブルーで不安定な中ご自分を責めているようでしたが、小さく産んで大きく育て、いい子がきてくれたんだと思います。

 

同じようなお悩み、疑問を感じている方の参考にすこしでもなれていたら嬉しいです。

それではまた👋