新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

マタニティアプリ4選!18w1d

f:id:dtam0523:20210203205321p:plain

 

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

18週に入り、4日前の検診からやっと経腹エコーになりました!

経膣でも思うけど経腹でも陰毛恥ずかしいなと感じるとは・・。

いったん内診してからの腹部エコーだとは思いませんでした。

人生何事も経験やね。

脱毛したい。

 

 

さて今回は今私が使っているアプリを紹介したいと思います!

 

主に使っているのは

 

 

ルナルナ ベビー

ルナルナ ベビー

  • MTI Ltd.
  • メディカル
  • 無料

まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ

  • Benesse Corporation
  • メディカル
  • 無料


トツキトオカ

ninaru

ルナルナベビー

たまひよ

 

以上4つを主に使っています!

それぞれの機能を紹介していきたいと思います♪

 

 

 

トツキトオカ

一番有名では?と思っています😀

 

f:id:dtam0523:20210203210700p:image

アプリを起動した画面です。

可愛いイラストをタップするといろんなことをしゃべってかわいいですよ!

我が家は名前はまだ未定なのであかごとよんでいます❤

日記や検診などの予定を書いておく機能もありますが使っていないので今回は割愛!

 

この時期の赤ちゃんというところをタップすると

↓こちらが表示されます。


f:id:dtam0523:20210203210703p:image

 

毎日更新されるその日赤ちゃんのどんな機能ができるのか、どんな状態かが見れるものと

週数に合わせたアドバイスを見ることができます。

下の写真は今日のお手紙。


f:id:dtam0523:20210203210707p:image

ママ向けの一言と赤ちゃんの様子が書かれています。

毎日更新されるので内容は様々です。

脳や心臓、そのほか臓器や顔、骨のことなど成長に合わせて確認ができるのは嬉しいし楽しいです😄🎶


f:id:dtam0523:20210203210656p:image

 

1週間毎に更新される週数アドバイス

週に一回の楽しみになっています(*^^*)❣

 

赤ちゃんの様子

ママの様子

ママへのアドバイス

パパへのアドバイス

 

コンテンツはこの4つ。

どれも見応えがありますし、パパ向けのものもあるので旦那さんと見てみてもいいかもしれないですね❣

応募すると無料で一つ、オリジナルグッズがもらえますので要チェックです❤

 

 

 

つづきまして ninaru。

ママになるという意味らしいです。

 

f:id:dtam0523:20210203210728p:image

f:id:dtam0523:20210203210818p:image

アプリを開いて最初のページです。

このページの確認も毎日の日課となっています❣

イラストもかわいいですし、今日の赤ちゃん、今日のママへ、というメッセージもかかさず見ています😀!

トツキトオカと似た内容のときもありますのでこのへんは好みなんでしょうか。

私は少しでも情報が知りたくて毎日チェックしております😁

この時間も日々の楽しみです❤

 


f:id:dtam0523:20210203210823p:image

読み物系も充実しています!

いろんな記事があるので気になるものは見ています。

これまでの記欄にある18wというのは週に1回更新される記事です!

こちらも読み応えあり!


f:id:dtam0523:20210203210828p:image

使える機能としては

 

妊娠スケジュール

陣痛・胎動カウンター

準備リスト

 

陣痛カウンターは別でまたアプリを取らなきゃだなあと思っていたのですが

その必要がなくなりました!

いままで使っているアプリで管理できるなら手軽でいいなと思います。

このアプリはパパninaruというパパ用アプリと連携できますので自発的にパパに見てもらえる機会が増えるかも💫

 

 

3つ目はルナルナベビー。

以前から生理の管理には使っていましたのでそのまま妊娠発覚後もこちらのアプリを使っております。

 

f:id:dtam0523:20210203214548p:image

こちらがアプリ起動最初のページです。

赤ちゃんの様子は他のアプリ同様の内容ですがママ向けのメッセージは有料となっております。

他のアプリで確認していますのでこのアプリに関しては無課金ユーザーです笑

このアプリのいいところなんですが、最初の画面からすぐに体重記録ができることです。図ったら忘れる前に入力したいので助かります。

もともと豊満わがままボディなので体重は気にしております。

 

 

f:id:dtam0523:20210203214637p:image

入力するをおすだけでさくっと入力ができます。

青くなっているのは増加してもいい範囲なのかな?

70キロ行ってしまうと先生に怒られそうですが・・・

先生からは一月500〜700グラムくらいでね。と言われたので私には当てはまらないグラフかもしれませんが記録だけなら十分です!

 

 

 

f:id:dtam0523:20210203214630p:image

 

これも週に一回のお楽しみ!

今週のママのページです!

だんだん大きくなるイラストのお腹を見るとポカポカする・・

記事の内容もたっぷりです!

 

 

最後は大大手!!  たまひよ🐣

f:id:dtam0523:20210203214634p:image
f:id:dtam0523:20210203214626p:image
f:id:dtam0523:20210203214621p:image

 

 

このアプリもこの最初のページを毎日みているんですが 

赤ちゃんとママのメッセージがあり、18週妊婦の症状、体の変化赤ちゃんの様子

のページは週に一回のこうしんでお腹のちょっとリアルなイラストと週数に応じた記事を見ることができます。

ほかの機能は使っていませんが毎日更新される記事が楽しくて毎日見ちゃいます!

 

 

 

以上4選でした!

気になるものはあったでしょうか?

どのアプリも毎日更新される読み物と週に一回更新される記事があり、読み応えがあり、勉強にもなります!

先程も紹介したニナルの胎動、陣痛カウンター、ルナルナベビーの体重計は個人的に使いやすい機能かなと思いますので気ninaru方は使ってみてくださいね!

 

それではまた〜👋