新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

人喰いの大鷲トリコをプレイ!

 

 


 

 

 

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

 

プレイステーションのソフトで名作と名高い

 

ICO

 

ワンダの巨像

 

みなさんはご存知でしょうか。

ファンタジーアクションゲームの代表格ではないかと勝手に思っています笑

廃墟探索ゲーが好きな方は一度はパッケージを手に取ることがあったかと思います。

ゲームデザイナーは

 

上田文人

 

世界観がどの作品も美しいですよね。

 

今回プレイしたのは上田氏最新作の

 

人喰いの大鷲 トリコ

 

といっても発売されたのは2016年12月なので結構前ですね笑

以前から気にはなっていたのですがプレステ4を最近買ったので始めてみました。

 

あらすじ

 

主人公の少年は気がつくと知らない場所で倒れていました。どうやら朽ちた塔のようです。

少年の近くには村に伝わる大鷲トリコが傷だらけで倒れています。

 

お腹がいっぱいになれば元気になるよね。

 

そう考えた少年はトリコが食べる不思議なをあげ、元気になったトリコと共に出口を求め、塔を登っていきます。

 

なぜトリコは傷ついていたのか、なぜ少年は塔で倒れていたのか。不思議な樽の正体とは。

ストーリーが進むにつれて複雑な感情と共にプレイすることになることでしょう。

ネタバレはしない主義なのであまりあからさまにはいいませんがなんてったって

 

トリコが可愛い

 

愛おしいほど少年に対する忠誠心が強い。

翼の生えたワンコみたいな感じなんですよ。

敵に対して負けることのないトリコですが傷つくと癒えるまでなでてしまう…(撫でると血の汚れが綺麗になる

 

これだけでプレイ時間20分くらい持ってかれてるんじゃないかな笑

仕草も可愛いんです…

穴があると頭突っ込んじゃうし、それで通せんぼされることもしばしば。

そんな時にはドンと突き飛ばすんですがこのおばかちゃん…!となること間違いなし。

臆病なトリコですが少年が行ってしまうと慌てたように追いかけてきます。

でっかいわんこちゃん…!

 

こんなおまぬけなトリコですがすっごく頼りになるのです!

アクションゲームなので先に進むにはなんらかのアクションをしていかなければいけません。

途中で行き詰まってしまったらとりあえずトリコに乗りましょう。

そしてジャンプや登る、進むのアクションをしてみましょう。

大概はトリコが先に進めてくれます。

鎧の敵も出てくるのですがトリコがいればへっちゃらです。

敵に囚われるとゲームオーバーになってしまうのでトリコにたおしてもらえば大丈夫です。

難易度はそんなに高くないと思います。

少年自体もタフなので塔から落ちる、敵に捕まり連れていかれるなどなければ大概ゲームオーバーにはなりません。

二階から落ちるくらいなら多分大丈夫です笑

1分と待たずして走れるようになります。

 

ここまで書くとお気楽ほのぼのゲームのようですがそれだけではありません。

傷つき飛べなくなってしまったトリコが意を決して飛ぶシーン、ラストシーンは胸が熱くなります。

ゲームがクリアする頃には少年と同じようにトリコを呼ぶでしょう。

 

トゥルィコゥ!メドゥウィー!

 

メドゥウィーの意味はまったくわかりませんがトリコの発音は絶対真似する笑

きになったらやってみてくださいね!

 

 

廃墟ゲーはこちらもオススメ。

フラジール さよなら月の廃墟

評価低いですがやる価値はある。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 FRAGILE〜さよなら月の廃墟〜 /Wii 【中古】afb
価格:298円(税込、送料別) (2019/8/19時点)

楽天で購入

 

 

 腐女子の皆さんにお願いです。

お願い。遊園地まではやってくれ。

後悔しないから。

クロウがたまらないから。

そこがこのゲームのピーク。

 

 

 

 

それではよいゲームライフを!