新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

本日の献立 6

みなさんどうもこんにちは。

dustです。

 

突然ですが今年は茄子🍆が高いそうです。

うちは義父が畑をしているので今年も野菜に困りません。更には会社のおじいさま方もわんさかくださいます。

ありがたや…!

 

f:id:dtam0523:20190715215920j:image

 

ナスだけでなくミニトマト、ピーマン、きゅうり、インゲン、玉ねぎ、じゃがいもしかも新鮮!

いっぱいあるのでどんどん使いたいところ。なので今回はこれらの夏野菜をふんだんにつかった献立を紹介していきます!

 

f:id:dtam0523:20190715225018j:image

 

この日の夕飯はこちら。

メインはステーキです。

付け合わせは野菜たっぷり!

 

トマトときゅうりの浅漬け

インゲンの胡麻和え

粉ふきいも

もやし炒め

トマトときゅうりのサラダ

 

胡麻あえはめんつゆとすりゴマのみを使ってつくります。

茹でるかレンチンしてからあえるだけ。

オススメです。

 

ステーキのソースも美味しくできました!

焼いたあとのフライパンですりおろしニンニク、バター、醤油を目分量。

ぜひお試しアレ!

ごはんが進みます…💚

 

茹でじゃがはレンチンスチーマーでチンするだけ。

簡単にできます!

 

ViV シリコンスチーマー デュエ パプリカレッド 59617

ViV シリコンスチーマー デュエ パプリカレッド 59617

 

 

次の日


f:id:dtam0523:20190715215911j:image

 

チン玉つくりました。

読んで字のごとくチンした玉ねぎです笑

始めて名前を聞いた時は仰天しました。

完全に下ネタ笑

 

上記のシリコンスチーマーで玉ねぎチンして鰹節とポン酢でいただくシンプルな副菜。

ゆでるより栄養価高いらしいです(うろ覚え

玉ねぎの栄養素は水溶性らしいのでちんのほうがいいらしい、らしい。

玉ねぎの甘みとポン酢の酸味、鰹節の旨味でいいおつまみです。

手前のじゃがいもはじゃがバターにしました笑

 

参考になったら嬉しいです!

それではまた(´⊙ω⊙`)!