新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

漫画読もうぜ!ピッコマ!

みなさんどうもこんにちは。

漫画アプリの伝道師、dustです。

 

最初の記事にも書いたのですが、私は漫画が好きなので複数の漫画アプリを使い分けています。

 

ピッコマ

マンガUP!

LINEマンガ

マンガワン

マンガmee

 

f:id:dtam0523:20190522001235p:image

 

今使ってるのはこの5サイトです。

今回から一つずつ紹介していこうかなと思います。

それに加えて面白かった作品、オススメも書いていきたい😚

 

それでは早速ピッコマから紹介していきます。

 

ピッコマ

ピッコマ

  • Kakao Japan Corp.
  • ブック
  • 無料

 

CMも度々やっていますね。

ムロツヨシさん好きです。

 

ピッコマ24時間1話読むことができるアプリです。

作品数の制限はありません。

読み始めてから24時間なのでいつも同じ時間にマンガを読む人に向いています。

大体20ページ前後読み進められます。

雑誌の一話を前後編に分けたものが多いです。

作品によっては15ページのものも。

 ピッコマ限定連載のマンガは40ページを超えるものもあります。

縦読み、スクロールして読んでいくマンガも限定連載のものに多いのでページ数はあまり関係ない気もします。

 

f:id:dtam0523:20190522004556p:image

 

こちらはホーム画面です。

右上にサーチがあり、画面下がメニューですね。

読みたいマンガがあったら検索しましょう。

 

マイページにはあまり用がないので私の場合はすぐに本棚アイコンをタップ。

気に入ってるマンガを読む。終了って感じです笑

 

f:id:dtam0523:20190522004925p:image

 

ちなみにこちらが本棚画面。

24時間たって次の話が読める状態だとチャージ完了と表記されます。

次の話が更新されていないとチャージ完了とは表記されません。

だからたまに見返すと更新されてたりする笑

 

f:id:dtam0523:20190522005414p:image

こちらはマイページ。

自分の手持ちのコインがすぐにわかります。

 

f:id:dtam0523:20190522005511p:image

もしも早く続きが読みたいんだ!って方はもちろんお金があれば見られます。

この画像だとチケット一枚につき95コインですが50コインの作品もあります。

 

f:id:dtam0523:20190522005506p:image

 

コインチャージはこんな感じ。

買いすぎにはもちろん注意しましょう。

 

それでは私のオススメ、きいてください…

 

 

異世界居酒屋「のぶ」(1) (角川コミックス・エース)
 
異世界居酒屋「のぶ」五杯目 (宝島社文庫)

異世界居酒屋「のぶ」五杯目 (宝島社文庫)

 

 



異世界居酒屋のぶ

現在は7巻分くらいまで無料で読めます。

それ以降の話は有料のチケットを買うか単行本買うかですね。

この漫画は絵柄が可愛くてほのぼのとしているのでオススメ。

異国のいかついおっさんとかがトリアエズナマ(作中では生ビールの名前をおっさんはこう覚える

そしてそれに合うつまみ達に頰が緩むのをみて頰が緩む和み系漫画です笑

アニメ化もするみたいなので話題作りにもよいかと!

 

かんかん橋をわたって (1) (ぶんか社コミックス)

かんかん橋をわたって (1) (ぶんか社コミックス)

 

 

かんかん橋を渡って

草野誼さんのマンガは他にもピッコマでよめますが、やっぱりこのかんかん橋を渡ってが1番心に残りますね。

もともと漫画は紙媒体で読む、手元に置きたい派だったんですがこちらは書店や古本屋で見つけることができませんでした。

最初は定番の嫁姑問題かと思っていたんですが、それだけで10巻とはいったい…ですがだんだんと明かされていく地域性の問題に展開され、他の家の嫁姑問題、ご新造様の支配。今これどうなってんの?となること受け合い笑

主人公の萌に感情移入してしまいます。

昼ドラ好きにはオススメです。

今調べて知ったんですがこの作者の方男性でした。びっくり。

奥様のくりきあきこさんの描かれていたおそうじします!も面白かったのでぜひ。

 

 

 

スクール人魚

🧜‍♀️🧜‍♂️人魚の絵文字があることに今気づきました。

ファンタジーなだけじゃなく、ちょっとしたホラー。

恋愛成就のために好きな人のイニシャルの水着を着た人魚の肉を食べます。

短編のお話が多いので気軽に読めます。

暴力表現は多いですがそこまでグロくはありません。

 

 

アロエッテの歌 1

アロエッテの歌 1

 

ホラー漫画界の巨匠、犬木加奈子さんのアロエッテの歌。

あの有名なレ・ミゼラブルのオマージュ。

アロエッテ(ひばり)と呼ばれ、虐げられて育つ主人公は幼少期に母親と別れ、とある町の宿屋で育てられます。

そこでは店主と妻、そして2人の娘。

アロエッテは新しい服や靴も買ってもらえず、ボロボロの装い。ごはんもろくにもらえずひもじい生活を余儀なくされていました。

町の人はアロエッテのことを宿屋に押し付けられ、捨てられた子だと思っています。

周りに味方がいないアロエッテの悲痛さが胸に痛い漫画です。

だからこそ続きがきになってしまう。

こちらの漫画は6巻まで無料で読むことができます。

 

いかがでしたでしょうか?

ほんとにみんなオススメなので是非読んで欲しいです!

それでは次回はマンガmeeをレビューしたいと思います!

よかったら見てくださいね!