新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

新潟1泊2日の旅!その1

みなさんどうもこんばんわ。

dustです。

 

GW最終日に新潟に旅行してきました😄!!!!!!

今回は旅行にかかった費用や立ち寄った場所のことなどを書いていきたいと思うので、良かったら旅行計画の参考にでもしてみてください!!

 

まずは交通費から。

 

※今回の旅行で使用したのはハイオク車です。

まずはガソリン入れとこってことで半分あったガソリンを満タンにして出発。

ハイオク半分で3500円

藤岡から高速に乗り小千谷まで。日曜ということもあり約2500円

そこから燕三条、寺泊をぐるっと回ってイオンから直接入れるホテルへ。駐車代無料

 

 二日目はほぼ燕三条駅からsnow peakに寄り道して下道で越後湯沢へ。

CoCoLo湯沢の立体駐車場は二時間まで無料

給油タイム。

また半分入れたはいいものの尿意に負けて個人店で入れたので約4500円。

帰りは越後湯沢から高速に乗り、高崎で降りました。そこまで日曜なので約1500円。

 

以上、合計交通費は12000円でした。

 

駐車場のこと考えなくて済むのは楽でした。

体感ですが越後湯沢より燕三条からの道中のほうがガソリンは安かったように感じます。ほんと体感笑

安いなと感じたら入れちゃったほうがよいです!

 

次にホテルですが今回利用したのは

燕三条ワシントンホテル

なんとイオンに隣接したホテルのため立体駐車場が利用できます。

雨や冬の豪雪でも苦もなく移動ができちゃいます。

部屋はカップルオススメシモンズ製ダブルベットのあるお部屋。

素泊まり2人で13500円でした。

楽天トラベルを利用したので貯めてたポイントを使いました!

そんなに広くはありませんが2人で十分。

お風呂はユニットバスで年季ははいってますが全然使えます。

ご飯は外食したかったので今回はつけませんでしたがホテル内の和食屋さんも美味しそうでした!

 

夜は燕三条駅付近で飲みに行こうぜ!となったんですがせっかくだからチェーン店はやめようとなり、探しましたがあんまりお店が見つかりませんでした…

飲みに行きたいって方は行き当たりばったりより調べたほうがよさそうです。

 

そしてなんだかんだぶらぶらしてたどり着いたのがこちら💁‍♀️

本格イタリアンのお店BIT。

敷居が高そうに感じますが結構お値段リーズナブル。

そして量が多め。

スクリーンを使ったイベントを行ったりできるようで、私が行った時は同窓会に使われていました。

どうやら前はメッセピアというレストランだったみたいですね。

f:id:dtam0523:20190828222652j:image

ウニの肉巻き。

中にジュレ状のジュレが入っていてめちゃくちゃ美味でした!

器も有田焼だそうでナイフ使うのが怖かったです笑

 

f:id:dtam0523:20190828222835j:image

 

コーンスープ肴にサングリア呑む私笑

合いませんです笑

だってコーンスープ飲みたかった!

ちなみに冷製でした。

書いといてよー!!

あとトリュフのってた。贅沢。

アンチョビ枝豆や雪室ジャガイモのロースト、それから生ハムをオーダーしワインをチビチビ飲みました!贅沢だったー、お腹いっぱいすぎてパスタとかメインのお肉とかは全然食べれませんでしたが大満足!

なんでお腹いっぱいかって?

それはこいつを食ったからさ!

 

f:id:dtam0523:20190828223438j:image

the 燕三条ラーメン!!

IN杭州飯店!

こいつを食べに来たと言っても過言ではありません。

キンとしたキレのある醤油スープ、背脂ちゃっちゃ系、太麺の三銃士。

麺は柔らかめです。

うどんみたいなラーメンですがクセになるうまさ。

そしてラーメンといえばこちら。

f:id:dtam0523:20190828224215j:image

餃子たまらんよね。

二個か四個か選べます。

でかいです笑

ラーメンのボリュームもあるので二個が一番美味しくたべれるかなと思います。

2人で2つを頼むのも全然あり。でかい。

燕三条ラーメン屋が多いので是非調べてみてください!

至る所でお土産も販売中。

f:id:dtam0523:20190828224556j:image

二種類買ってみたのであとで比較検証した記事を載せる予定です。

良かったら見てくださいね!

 

あとはやっぱり海鮮ですね。

f:id:dtam0523:20190828224945j:image



旭寿司さんにお邪魔しました。

特上寿司はこちら。

あと極み寿司というのもあったんですがゴールデンウィークで漁師さんがお休みということでネタが揃っていないんだそうで無念ながら頼めませんでした…まじむねん…

でも特上もすごく美味しかったです!

次は極み、食べたい!

そして次の日

f:id:dtam0523:20190828225357j:image

今度は寺泊の角上にてパックのお寿司を購入。

めっちゃうまい。

是非食べて欲しい。

美味しいあら汁も売ってますし、買い食いに最適な串焼きも種類豊富です!

 

さて、食事編はこのくらいにして。

観光も少ししました!

パワーがたりないのでパワースポットで有名な弥彦神社に行ってきました。

周りには売店が多いです。

f:id:dtam0523:20190828225909j:image

すごく緑の多い神社です。

綺麗な小川も流れていて何度か涼しく感じました!

f:id:dtam0523:20190828230013j:image

狛犬はちょっとシュッとしてます。

残念なのがチェックインの時間がせまり、あまり散策できなかったこと、ご朱印帳を忘れたことです…

悔しい…

弥彦神社、結構広いです!

 

あとはキャンパー必見のsnow peak。

シャワーやトイレも借りられるキャンプ場併設の綺麗なお店でした!

焼肉のたれが自販機で売ってました笑

 

米が美味けりゃ酒もうまいってことで

f:id:dtam0523:20190828230614j:image

ぽんしゅ館!

こちらは越後湯沢にあります。

まずは受付で500円払ってコイン5枚とお猪口をもらいます。

あとは好きなお酒をえらび、必要なコインを入れてお猪口に一杯入れて呑む!!

今回が、初日本酒だったんですがこれ

5杯は酔うで…

ちょっとワイン感もあるんですね。

知らなかった。

表記にプラスマイナスがあるんですがマイナスなほど甘口でプラスほど辛口です。

初心者さんは気をつけてのみましょう笑

 

お土産もいっぱいうっているので買い物も楽しいですよ!!

 

 

いかがでしたでしょうか、私的には凄い美味しい旅が出来たと思っています!体重3キロ増!!🌝

よかったら参考にしてみてくださいね!