新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

妊娠22W5D  カンジダ膣炎の話

便秘・下痢の人のイラスト

 

 

みなさんどうもこんにちわ。

dustです。

私は現在妊娠中で22週5日になりました。

いろんなマイナートラブルが妊娠中にはありますが、私が今悩んでいるのは

 

カンジダ膣炎です。

 

一般的に性病としてのイメージが強いかもしれませんが、もともと常在している菌で、カビの一種です。

こいつが増幅するとかゆみ、痛みの不快感が症状としてでるのですが、免疫力の弱くなっている状態である妊娠中はガンジダが発症しやすいのです。

かゆみの出る人が多いようですが、私の症状は痛み

ひりひりする痛みが続くのです。(灼熱感ともいうらしい)

排尿時にしみたります。

 

痛くなった人はわかるかもしれませんが例えるなら靴ずれしたまま靴を脱げない状態、に似ているかもしれません。

かゆみもつらそうですがこの痛みもつらいです・・・。

今この状態が2ヶ月くらい続いています・・・。

病院に行くたび膣錠と塗り薬をいただくんですが、膣錠が終わってしばらくすると痛みが出てきます。

長いときには一週間、短いと2日ぐらいでヒリヒリした痛みが復活・・。

ちなみにおりものはずっと黄色でした。

今も治療中でクロトリマゾール膣錠とエンペシドクリームを使用中。

次の検診ではよくなってるといいな。

 

ちなみにエンペシドクリームのジェネリックにタオンクリームというのがあるのですが、ヒリヒリする副作用があるようでびっくりしました。

ヒリヒリで悩んでいるのにヒリヒリするとは。。

時間が経てば収まりますし、ヒリヒリも弱いものですが。

エンペシドクリームで痛みが出たことは今の所ないです。

気になるようならエンペシドクリームがおすすめです。

 

さて、ここまでカンジダのことをつらつら書きましたが、外陰部のかゆみとして以外にも清潔にしすぎることが原因の場合が多いのをご存知でしょうか?

清潔にするのはいいことですが、菌を退治してくれるいい菌まで殺菌してしまうんですね。

なのでウォシュレットのしすぎ、ボディーソープでの洗浄も過敏な人によってはカンジダの症状が出るようです。

ちなみに男性は女性と性器の形状が違うので発症まではしにくいようです。

男性がみているかどうかはわかりませんが、彼女や奥さんがカンジダだったとしても性病とかいわないであげてくださいね😅。

 

以上、私のマイナートラブルカンジダ編、参考になったらうれしいです!

それではまた👋