新米母の成長日記

日々のことを徒然に。猫や料理やゲームや趣味

うちのコロナ対策

 

 

みなさんどうもこんにちわ。

DUSTです。

 

謎の新型ウィルス、COVID-19が大流行していますね。

もういい加減にしてほしいものです。

お陰で遊びにも行けず、外食もできず、ただスーパーに行くのも難しくなっていますね。

絶対にかかりたくないと思ってはいるものの、すでに自分自身も感染者かもしれないという恐ろしさ。

そんななかでも自分なりの予防をしていかないとですね。

 

なので今回は我が家の感染症対策をご紹介したいと思います。

 


 

 

 

まずはもうこれなきゃ外に出れない、マスク

なんとかうちは買えています。

布マスクもかいました。

使い捨てもネットでは少しづつ出回ってきましたね。

中国産が目立つので足踏みしています。

穴場なのは東急ハンズなどの大型雑貨店。

薬局では逆に買えたことがありません。

あとは入荷したてのコンビニでたまたまゲットしたり。

もしくは使い捨てを洗ったりですね。

漂白剤で消毒できるとはわかっているんですがなかなか実践が難しく、漂白剤の匂いも気になってしまい、わたしはハンドソープで予洗いして洗濯機で洗っています。

幸いなんとかマスクは食いつないでいるのでまだ使っていませんが短時間の移動などにはこれから使っていこうかなと思っています。

お昼に一度外しますがアルコール吹きかけて乾いたらまたつけています。

ほんとは使い捨てたいですね。

ちなみにこんな感じのアルコールを使っています。

 


 

 

私が買ったのはもうなかったので似たものですが私が買ったものより今は安いのが出ていますね。一本1600円とかでした。中身は無水エタノールと精製水と至ってシンプル。

近所では300円で売っているのもあるそう。

でもネットは便利だ‥

実質400mlは結構な大容量かと。

これからは酒類を消毒ように使ってもOKになるようなのでもうちょっと安価だとバシャバシャつかえていいですね。

車大国群馬なので帰りに車に乗り込む際はビシャビシャにファブリーズやキッチン用アルコールを吹き付けて乗車します。

手にもプシュ、机にシュッ、マウスにしゅっ、電話にシュッ、コピー機にシュッっとしてます。

 

電車通勤じゃなくてよかった。。

帰ってからは真っ先に入浴。

リビングにもいかないです。おかげでなかなか湯船につかれません😅

そして即洗濯。

なるべくクリーンな状態で部屋に入ってくつろぎます。

 

そして買い物したのであれば買ったそばから袋の中にアルコールスプレーを噴射。

そして口を縛る。拭くまでしなきゃいけないらしいのですがなかなかそこまでできず。

噴射してやった気になっています。

今海外ではかったら除菌。

一つずつ除菌。

が徹底されているようです。

なかなか難しい。

私はしたとして旦那はするのか?という疑問も。

いやわたしもなかなかできないのですが。

冷蔵庫入れときゃなんとかなるっしょ!とも正直思っていたこともあるのですがコロナウィルスの中には冷凍庫で2年生存していた記録があるそう。

こうなると冷蔵庫もびしょびしょにしたくなりますね。

 

あとはコロ部屋作りました‥

といっても旦那がもともと使っていた部屋のベッドカバーを洗濯しただけ。

急に発症しても隔離が可能であれば精神的にも少し楽かと。

なのでもう一式布団があってもいいのかなと思いました。

最悪寝室に患者、リビングに家族とか。

正直いつ医療崩壊してもおかしくない状況ですし、自宅療養を視野にしています。

一式しかない、同棲男女とかはもし片方がなった場合頭を互い違いにしてできるだけ飛沫を避けてねなんて指示がありますが、キツイものがあるでしょう。。。

ソファーベッドなんかは終息後も使えるのでいいかもしれないですね。

 

以上私のコロナ対策でした。

もしそれやめなよなんてのがあったり、うちはこうしてるとかあったら教えてくれると嬉しいです。

少しでも早く終息することを祈ってます。